読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pychef's Diary

I consider myself an engineer, aren't I?

【レオパレス】LEONET(レオネット)のベーシック認証を回避する方法

長期出張で、レオパレスに滞在しています。

レオパレスには「LEONET(レオネット)」というインターネット環境が用意されているのですが、こやつがなかなか厄介。

問題点

主に2つの問題が自分の環境では発生しています

  1. SSHを10分ほど放置するとBROKEN PIPEが発生する(ターミナルで何も打てなくなる)
  2. 外出などで10時間ほど使わないとベーシック認証(IDとパスワードが求められるアレ)を求められる
対処法

1.に関しては、未だに対策方法を見つけられていないのですが
2.に関しては、何かしらの通信を断続的に発生させておけば良いので、
Macをお使いの方はアプリケーションからターミナルを起動させ、
以下のコマンドを打って、放置しておくだけで、ベーシック認証を回避できます。
(PCを立ち上げておく必要があります)

ping -i 3600 -s 1 指定URL

これで1時間ごとに、指定URLに、9バイトのPINGを飛ばします。

くれぐれも、1秒毎などに設定しないようご注意下さい(PING先に迷惑がかかります)。
ご利用はat your own riskでよろしくお願いします。


それにしても壁も薄く、エアコンも3時間タイマーが搭載されていてヒドいですね・・・

追記

1は、サーバー側の/etc/ssh/sshd_configに、ClientAliveInterval 15を追記したらタイムアウトしなくて済むようになりました。
てっきり、デフォでオンになっていると思っていましたが、そうではなかったようです。